20代が影響を受けたメンターたち

視野を広げることは人生の可能性を開く

ASKアカデミー・ジャパン松田友一氏 ~私がメンターの価値に気づいたきっかけ~

こんにちは、pikumi-pikumiです♪

 

前回、能力開発研修をきっかけに"メンター"という存在の大切さに気づいたと書かせていただきましたが、毎日を充実させていくために20代が影響を受けるべき人である、"メンター"についてこれからご紹介したいと思います!!

 

まず紹介するのは、私が人から影響を受ける大切さに気付いたきっかけとなった方である、ASKアカデミー・ジャパンの松田友一氏です!ASKグローバル・コミュニケーション株式会社の代表取締役C.E.Oであり、現在も研修トレーナーとして現場の最前線で活躍されている松田友一氏の、その輝かしい経歴をご紹介します。

 

松田友一氏の輝かしい経歴

松田氏は、東京都目黒区にて生まれました。
大学卒業後に、国内最大手の自動車販売会社に入社。新人賞の受賞を皮切りに、年間優秀セールスマン表彰受賞など、数々の賞やタイトルを総なめ。その実績を買われ、米国系研修会社にトレーナーとして入社されました。

 

その後に、2002年10月、ASKグローバル・コミュニケーション株式会社を設立し、代表に就任されました。2009年8月、ASKアカデミー・ジャパン株式会社の発足に関与され、代表取締役会長に就任されました。これまで、毎年5,000人以上に研修を行い、これまで延べ20万人以上に研修を提供しています。

 

多数の著書も出版され、特に3冊目の「セールストークの基本&実践力がイチから身につく本」(すばる舎は、ベストセラーとなり、韓国語にも翻訳されています。

www.amazon.co.jp

経営者としても、研修トレーナーとしても、著者としても、多方面にわたり、いまだに最前線でご活躍中の方です!!


松田友一氏のトップセールス時代

ここからは自動車販売会社のトップセールス時代に着目して、書いていきます。
中央大学卒業後、日本最大手自動車販売会社に入社し、新人賞を受賞されています。

松田トレーナーの研修を受けた方の中には、入社1年目時代の他の追随を許さないほどの並々ならぬ努力を、聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

 

その後、全国年間優秀セールスとして数々のタイトル、賞を総なめにしておられます。
トップセールスとしての地位を確立してもなお、たゆまぬ努力を愚直に継続され、12年弱の在職中の累計販売台数は・・・1300台を超えていたそうです!

1年間で考えるとなんと、「108台以上」を売り上げていることになります!
つまり、「約3日に1台」のペースで車を売っていた、ということになるんですね。
驚きです!!

 

自動車販売の業界で、この実績は常識を逸するほどのものだそうです。

現在は、ASKグローバル・コミュニケーション株式会社代表、ASKアカデミー・ジャパン株式会社代表取締役会長として。毎年5000人以上に研修を行っておられますが、その著書やセミナー等の場で、トップセールスとしての経験を語られることもしばしば。

 

セールスに情熱を傾けてこられた松田トレーナーの、セールスの仕事への熱い想いを感じます。
また今後、別の観点でも紹介させていただきますね。